九州に住んでいるんですが、最近は朝晩がどんどん寒くなってきました。
なのに、昼間は20度以上のぽかぽか陽気なので、1日なにを着ていったらいいのか
迷ってしまう今日この頃です(笑)

こんな季節に変わり目はつい油断して薄着してしまったり、バランスが崩れて
体調が崩れてしまいがちですよね。

私は、毎回季節の変わり目になると体調を崩していて、いい加減気をつけろよ!と
自分に言いたくなるんですが、気を付けていてもなんだか体調が悪くなってしまいます。

体調もそうなんですが、秋から冬にかけては、肌のトラブルが頻発します。
とくに敏感肌のわたしは、いつも使っている化粧水ですらちょっとしみたり刺激に感じたり
して、もうお手上げ状態です。

この時期は、夏からの肌ダメージがいっきに肌表面に出てくるらしく、
わたしのように肌トラブルに悩んでいる方も少ないないんじゃないでしょうか?

こんなときはゆっくり体を休めて、時間をかけてスキンケアをしてあげたいものです。
あと、食生活を少し気を付けるだけでも、肌の調子は変わってくるので
自分の肌と体のためにも健康的な生活を心がけていきたいですね。