夏になると皮脂の量も増えて、ニキビがますます気になる時期になりました。
紫外線も強くなってきたので、スキンケアには特に気を付けていきたいですね。

そこで、ここではニキビケアに必要な化粧品について書いていきたいと思います。


ニキビに効く化粧品といえば、殺菌効果のある洗顔や化粧水などがドラックストアなどで
売られています。
もちろん、ニキビが出来る原因のひとつなニキビ菌の繁殖ですが、
多くの人が悩んでいる『大人ニキビ』は多くの原因が重なって出来ると言われています。

殺菌だけでは繰り返す大人ニキビはなかなか解消できません。


そこで、大切なのは『毛穴ケア』と『保湿ケア』です。
ニキビは毛穴の病気というフレーズを最近よく目にしますが、まさにその通りで
ニキビは毛穴の炎症なので毛穴ケアを効果的に行うことで
繰り返す大人ニキビのケアもスムーズにできます。

そしてもう一つが保湿ケア。
大人ニキビのほとんどが乾燥による毛穴つまりや角質肥厚と言われているので、
しっかり肌を保湿して健やかな状態に保つことで、ニキビのできにくい肌にすることができます。

ニキビの化粧品は絶対にこれがいいというものはなく、
やはり自分の肌に合ったものが一番だと思います。
それを見つけるためにはやっぱり自分の肌で試すのが一番の近道。

最近は、トライアルセットが充実しているので実際に試してみて
本当に自分にあった化粧品を見つけたいですね。